人気ブログランキング |

<   2018年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月28日「長良川を美しくしよう運動」

10月28日(日)「長良川を美しくしよう運動」に参加しました。
家庭倫理倫理の会岐阜市からは26名の参加。 
『岐阜長良川防災健康ステーション』に集合し、長良川鵜飼い閉幕後の付近一帯の清掃活動に参加した。河原に降り、藪の中に入ると、度重なった大雨や台風が残していった様々なゴミがまだあちらこちらに見られ、でき得る限り拾い集めた。
f0032780_12311261.jpg












.














.


by krinrig | 2018-10-30 13:00 | 地域交流支援活動

10月「子育てセミナー」

10月25日(木) 長森コミにティーセンターにて「子育てセミナー」を開催。
<テーマ>私がラクな人間関係を作るには
f0032780_12312335.jpg<講 師>生涯局 望月かよ子講師
テーマに沿って、ママ友、親子、嫁姑などそれぞれの場合に分けて、どんなことを意識すると良いかを分かりやすく話された。
その後、グループに分かれ、講話の内容についての気付きや感想、最近気がかりな事や困っている事などを、思い思いに語っていただき、各グループで出た話をまとめて発表し、講師に回答をいただいた。
共感の空気が漂い、皆さん一生懸命メモを取り、中には泣いて聞いている方もあり、講師の言葉が心に響いているんだなあ、と感じた。
今年度も、一回一回を大切に丁寧に開催していこう、主催スタッフとして心に誓いました。














by krinrig | 2018-10-27 12:49 | 子育て支援活動

小物作り(シニア委員会主催) 

10月20日(土)初めてのシニア委員会主催、「小物作り」を企画しました。
f0032780_18453727.jpg端切れ、肩パット、ファスナー、バイアステープを用意し、いざスタート。
縫製がお得意の岩田千穂子委員の事前準備と手ほどきをいただき、慣れない手つきで針を持ち、手縫いで仕上げていきます。
針穴が小さくなかなか糸が通せず悪戦苦闘…でも和気あいあい、かつ真剣な取り組みで可愛い小物入れ"ポーチ"が完成しました。 参加者20名(内子供1名)  

by krinrig | 2018-10-21 18:44

「おはよう倫理塾」の強化月間

10月は「おはよう倫理塾」の強化月間、「おはよう倫理塾」祭りです。
朝起きが苦手でなかなか、「おはよう倫理塾」に参加できない方に、早朝爽やかな空気漂うこの1ヶ月、ぜひ参加していただくよう、各会場ウェルカムボードを用意し、嗜好を凝らして、しばし休んでいる方や新人さんの参加お待ちしています。
各会場どんな雰囲気になっているでしょうか? 

f0032780_19094824.jpg◆金華山会場では10月4日木曜日、"会場一杯デー"です。講師は神谷由美子育成講師。 
見慣れない方が二人入ってこられ、「おはようございます。ようこそいらっしゃいました。」と招き入れます。そして次々と常連さん。また一人、朝はめったに参加されないこの会場の近くの方の顔も見えます。始まる頃には16名になりました。
このように大勢の皆さんで『万人幸福の栞』を読むのは楽しいものです。
これからもたくさんの方が集ってほしいと思います。声掛けに努めます。 
    
f0032780_19095222.jpg◆細畑会場は「おはよう倫理塾祭り」が始まって早々から、一人また一人と新しい方が、参加されるようになり、常連の方も、少しでも顔を出そうと、足を運んでくれています。
皆で「よく来てくれました。明日もお願いします。」と声を掛け合っています。
最近もある倫理法人会の方が「朝、散歩に行こうかと思っていたけれど、この会場に来ました。
これから続けます」と言ってくださいました。こうして、仲間が増えるにつれ、常連さんも刺激をもらっています。      

f0032780_19095556.jpg◆長良川会場では、新しい方が時々出席していただいています。
この方は会場にも近いので、今後が期待できそうです。新しい方が定着するととても嬉しいですね。
また今まで時々来ていた方が熱心に出席されていて、会場を盛り上げていただいています。しかしながら期待に反し朝起きられない方もあり、出席者数がいま一つ伸び悩んでいます。
皆で声を掛け合いながら目標達成を目指しています。                    
f0032780_19094631.jpg◆芥見会場の「おはよう倫理塾祭り」は、目標7名です。
玄関を入るとウェルカムボード"ようこそ"のお迎えです。いつもより椅子を増やしました。
おかげさまで新人お一人さん目標達成されました。その方は『万人幸福の栞』輪読に間に合うように参加されています。
また、あと3日参加で目標達成の新人さんも頑張ってみえます。
会場は良い雰囲気に包まれています。このお祭り期間だけでなく、ウェルカムボードを活用していきたいと思います。                       















by krinrig | 2018-10-20 18:56 | おはよう倫理塾

倫理セミナー

9月30日長森コミュニティセンターにて『倫理セミナー』開催。
テーマ「倫理を次世代につなぐには」
<講師>生涯局 望月かよ子講師 
倫理を子や孫に伝えたいと思ってはいても、難しいとあきらめてはいないか?
家の中では倫理、倫理と言うなと子供は言う。娘は拒否、まして嫁には倫理を学ぶとよいとはとても言えない。夫婦仲良くの話はかえって、反発。家族会員にしてあっても、本人からの会費はもらえない。
話を聞いてもよいという雰囲気作りをし、きっと役立つからと、まず講演会に誘う。
誘うからには、自分の生活はシャキッとしなくてはならない。子供は親を見ている。見られているから実践力が上がる。勧めるには時間がかかる。「ゆっくり」でよい。
講師自身も、自分の後継者として長男の嫁をと思っているが、焦らずじっくり、ゆっくりで、と思っている。(今年度子育て委員を引き受けてくれた。) 
岐阜市のある会員さんの話。講演会などへ家族が来てくれるよう何年もかかって勧め、主人、息子たち、嫁や孫が参加してくれるようになった。
息子たちの内、一人でもいいから、真剣に倫理に取り組んでほしいと神仏、先祖に願っているという。一人が真剣に倫理とつながっていれば、幸福へと導ける。こうした親の強い思いが次第に伝わってきている。しかしまだ自ら積極的に会員になるというまで、会員にはしていない。その時を待っている。
f0032780_19140371.jpg















by krinrig | 2018-10-01 19:13 | よくする活動