倫理セミナー 「楽しい仲間づくり」

倫理セミナーテーマ 「楽しい仲間づくり」~人生は出会いから~
3月11日(日)倫理セミナーを長森コミニティーセンターにて開催。講師には、生涯局講師 市原みや子様を迎え、テーマ「楽しい仲間づくり」
日本は、超高齢化社会になってきました。これからの人生を楽しく過ごしていくにはどうすればよいでしょうか。
私たちの倫理の会員の中には、一冊の『新世』によって出会いがあった方もあります。そして、入会すると不思議なつながりを感じることもあります。
あなたにとって宝物はなんですか?ダイヤモンドと答える人もいれば、家族や子供と答える方もある。
生まれてから今日までに出会った人は、母、父、兄弟、親戚、先生、友達、恋人、本や絵までを通しての出会いがある。人との出会いが宝物になる。
出会いが豊富であれば、人生の質が豊富になり実りが多い。
心を閉ざして特定の人としか会わないと、貧弱な人生になる。
だから、人に対して明るく微笑む人生でいたい。
人は出会いから本当の私になる。心をオープンにして、いい格好せず、ありのままの自己をさらけ出す。失敗を恐れない。明るく朗らかなプラスの言葉を使う。
愚痴をこぼせば幸せこぼす。失敗しても肯定的に受け止めて行く。これが良いと受け止める。
明るい人のところには、好ましい人や物が集まる。運が開ける。
好き嫌いであいさつをするのではなく、結果求めずに自分からあいさつをする。
意識して、笑顔を作る努力をする。明るく大きい声であいさつをしましょう。
f0032780_13554558.jpg
講義の後は、グループに分かれて人間関係と出会いについて、デスカッションをし、講師にまとめて頂きました。














.


by krinrig | 2018-03-12 13:44 | よくする活動
<< 加納支部倫理の集い 芥見会場おはよう倫理塾 >>