人気ブログランキング |

朝起きは再建の第一歩

6月17日「おはよう倫理塾」細畑会場に、社団法人倫理研究所 生涯局 普及事業部 東海北陸管区 森本浩之 副管区長を迎えました。
f0032780_10184487.jpgいつもと見方を変えることで、行動を変えることができます。行動を変えるだけで、心は明るくすることができます。落ち込んで気分が暗いと、行動をしようとは思わないものです。悩んだ時は、歩く、動くことをすると心も動く。気づいたらすぐすることで、脳も活性化する。前に進む。動くことによって、脳も動く。また、自分が動くことによって、周囲の人にまで良い影響をして行きます。
「おはよう倫理塾」の標語に、“朝起きは再建の第一歩”とあります。自己啓発の本が、たくさん出版されていますが、自己啓発には正しい“朝起き”が何よりの方法です。正しい朝起きとは、目が覚めたらサッと起きることです。苦難の原因は、我がままにあり、人間だけが、我がままを持っています。それは、正しい“朝起き”によって取ることができる。朝起きられない言い訳をすること自体が我がままである。日中よく眠くなるのは、食べ過ぎが原因であることが多い。現代人は食べ過ぎていて、小食が大切です。断食を体験すると、空腹感はありますが、頭は冴えて、目も冴えて体も軽くなります。食欲をコントロールする、睡眠をコントロールするのも、正しい“朝起き”で目が覚めたらサッと起きることで、できるようになります。
気づきも良くなる。二度寝することで、一日のスタートが狂ったことになり、一日中物事がうまく行かない。気づき直感で狂いが無ければ、本物になって来ます。喜んで働く喜働にもつながる。焦って起きていては、気づきが狂ってくる。
「おはよう倫理塾」は“朝起きは再建の第一歩”を実践する場でもあります。
by krinrig | 2010-06-18 10:19 | おはよう倫理塾
<< 心が先行 母なる地球にありがとう!「全国... >>