<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こども倫理塾「短歌をつくろう!」

 9月21日に円徳寺にて、こども倫理塾が行われました。生活倫理相談士の多和田詩朗さんの指導による、短歌作りでした。参加者は子供21名、大人10名。
f0032780_15185618.jpg
ファイブアクトを斉唱した後、言葉遊びから始まりしだいに、短歌づくりに移っていきました。
まず、子ども達は五つのグループに分かれて、「ありがとう」を一字ずつ頭文字にした5字と7字の言葉を発表しました。5・7・5・7・7に並べてみると不思議なことに、なんとなく意味が通じるように思えてきます。
f0032780_15195666.jpg
短歌を作るのに、言葉を書き始めても、なかなか先に進まない子には子育て委員が、「そのときにどんな気持ちがしたかな」などと問いかけて、子ども達の思いをどんどん引き出していきました。小さな子も、お母さんが思いを聞き取りながら、言葉の一つひとつを集めて短歌を作りました。
 できあがった短歌を講師に見て頂き、それぞれ良かったところを誉められてとても嬉しそうでした。
[PR]
by krinrig | 2014-09-25 15:20 | こども倫理塾

子育て“おしゃべりサロン”

9月21日に円徳寺にて子育てセミナーを開催。参加者は8名。今回は “おしゃべりサロン”ということで、 神谷由美子、多和田美幸両生活倫理相談士に、一人ずつ生活倫理相談ができ、待っている間には、お茶とお菓子をいただきながら、他のお母さんたちとのおしゃべりを楽しみました。
 終始、明るく和やかな雰囲気で、お母さん同士、それぞれの子育ての話でおしゃべりもはずみ、さらに生活倫理相談士ともじっくり話ができたことで、有意義な会となりました。
f0032780_15131048.jpg

[PR]
by krinrig | 2014-09-25 15:13 | 子育て支援活動