<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山田寿美恵選抜副参事「愛情ある子育てとは」

12月16日(日)“子育てセミナー“”(社)倫理研究所 生涯局 選抜副参事 山田寿美恵様を講師に迎え「愛情ある子育てとは」をテーマに開催。
子供にとって、お母さんが一番なのです。お母さんのお腹の中にいた時から、会話を聴いています。ですから、毎日感謝の生活をすることが大切。不足不満を思ったり言ったりすれば、お腹の中かなも聴いています。とにかく相手を理解し合って、夫婦仲よくすることが子育ての、要です。夫婦の意見が一致していないと、子供はどうしていいか分からなくなります。
食事でも時間がなくても、一品位は手づくりの料理を作って上げましょう。作るのも嫌々ではなく、喜んで作ることで心が通じ合える。孤食の時代といわれ、家族揃っての食事の時間がない。家族バラバラの食事で、家庭のレストラン化、とかホテル化してきていると将来が心配されます。愛情のこもった手料理で、スキンシップを大切にしましょう。手料理は特効薬です。家庭とは、安心できる場所でなくてはいけません。仕事が忙しくて、声かけができないようでしたら、手紙や交換日記げ、コミュニケーション手段を作っておきましょう。
一流の学校、一流の会社に行くことが子育ての目標ではありません。その事に集中過ぎると、歪んだ子育てになりかねない。何歳になっても、子供が甘えたい時は、甘えさせて上げましょう。妹や弟が出来た時に、お兄ちゃんだからと我慢しています。そんな時も受け入れて上げて、いっぱい、甘えさせて上げましょう。わがままを言うのが子供です。言う事をきかないのが子供です。いたずらをするのが子供です。それらは、自立しようとしている証拠です。親の都合のいい良い子は、自立して行きません。子供の反抗が自立への一歩です。
子供と父親の関係の仲介をするのも、母親の役目です。
f0032780_14143693.jpg

山田寿美恵選抜副参事の、基調講話の後、分科会に分かれてそれぞれの班に、生活倫理相談士をリーダーに、話し合ってもらいました。
その後、それぞれの課題をリーダーが発表し、山田選抜副参事にまとめて頂きました。
何といっても、夫婦関係が難しいものですが、まずお互いに認め合うこと、誉めること、から実践を始めるのもいいでしょう。
と、まとめられた。
[PR]
by krinrig | 2012-12-18 14:15 | 子育て支援活動

「こども倫理塾」はケーキ作り

12月16日(日)「こども倫理塾」はケーキ作りとクリスマスツリー作りを円徳寺で行いました。
f0032780_1332358.jpgスポンジに生クリームを挟んだり、クリームをしぼってイチゴをのせたりいろいろとトッピングしてケーキが完成しました。クリスマスの歌をうたってみんなで美味しく頂きました。
f0032780_13331179.jpg
次に、クリスマスツリーの作り方を会員の松原眞智子さんから教えて頂きました。緑に塗った松ぼっくりに可愛いリボンやシール・金粉を貼り、小枝の上にのせて、可愛いクリスマスツリーが出来ました。
f0032780_13365824.jpg
「こども倫理塾」は、挨拶のできる子、仲良くできる子、後始末のできる子を目指して開催しています。こどもの参加者は、30名でした。

子育て委員のスタッフ方々には、いろいろとお手伝いをありがとうございました。
[PR]
by krinrig | 2012-12-17 13:31 | こども倫理塾

家庭倫理の会 岐阜市・いび川 合同感謝報告会

12月15日家庭倫理の会 岐阜市・いび川 合同感謝報告会が、岐阜倫理会館にて開催。 出席者71名。各家庭倫理の会より3名づつの実践報告の発表が、ありました。家庭倫理の会 いび川からは、末松富子さん、清水政一さん、矢野繁子さんの実践報告。3人共、昭和40年代の入会で、ご主人の病気、自分の病気、嫁姑問題など、人生の苦難を実践により乗り越えた貴重な倫理体験の報告であった。家庭倫理の会岐阜市は篠田隆夫さん、多和田詩朗さん、田村春子さんが実践報告。朝の集いの会場を提供し会の草創期を支えて来た事やお母さんとの一日通信を12年間続け、4,156枚になった事、腰痛で入院中に生活倫理相談を受け、亡き母へのお詫びと感謝で涙を流した翌日痛みが消えた事の報告。石橋由起子生活倫理相談士、神谷由美子生活倫理相談士よる、実践報告のまとめでは「実践することの大切さと喜びの体験を多くの人に伝えて下さい」と述べられ、有意義な感謝報告会を終了した。
f0032780_13254862.jpg

[PR]
by krinrig | 2012-12-16 13:24