<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『富士山こども倫理塾』を楽しく受講!

富士高原研修所では、夏休みを利用して、小学生とその親を対象に、自然観察、富士山トレッキング、キャンプファイヤーなどを通して、大自然を舞台にのびのびと感性を高めあい、「ファイブアクト」の修得を通じて自律と協調性を、親は子供への絶対的な信頼を基底に据えた教育力向上を目指す、楽しい合宿『富士山こども倫理塾』が、毎年開催されています。

f0032780_1143972.jpg
家庭倫理の会岐阜市からは、伊藤洋子さんがお孫さんを連れて、8月10日〜12日の『富士山こども倫理塾』参加。
以下、体験記です。
f0032780_11434399.jpg
◆『富士山こども倫理塾』に二泊三日で孫と一緒に、初めて参加してきました。天気にも恵まれ、素晴らしい富士登山を経験することも出来ました。セミナーは三日間、保護者と子供は別々の行動です。子供たちは、先生や上級生達のお世話になりながら、楽しく過ごしたようです。
子供たちの、家へのお土産は、短歌三首・思い出の絵・父母と祖父母への「ありがとう」の手紙です。
f0032780_11445627.jpgそして、「ファイブアクト」【(1)あいさつは明るくハッキリ自分から(2)返事は「ハイ」と元気よく(3)手伝いは先にのばさずすぐ実行(4)背筋をのばしてまっすぐに正しい心は姿勢から(5)物は友だち大事な仲間感謝を込めてあとしまつ】の、標語と「守られている大丈夫!」の合言葉を教えてもらって来ました。
保護者は、ゆっくりとした時間が与えられ、「親と子の絆」の講座では、自分を見つめ、子供を育てるために、大切なことを学び、子育て中のお母さん達に、ぜひ受講して欲しいと思いました。
来年も行こうね!と孫と約束しました。









【お知らせ】ブログに、広告が入るようになりましたが、家庭倫理の会とは一切関係がありませんので、ご承知おき下さい。クッリクしないで下さい。
[PR]
by krinrig | 2012-08-24 11:47 | こども倫理塾

川崎富子専任講師「合同おはよう倫理塾」

8月9日、細畑公民館にて、川崎富子専任講師を迎へ「合同おはよう倫理塾」を開催。
f0032780_174321100.jpg倫理で学んだことを実践することが大切です。しかし、実践しているから、よくなるとか思って実践するのではなく、結果を求めない実践をすることです。精一杯するだけ。結果はどうあれ喜んで受けて行くだけ。
主人が26年前に、朝の集いに(早朝の勉強会)に参加して今も続けている、ただ続けているだけですが、何かを少しずつでも得るものある。私は、46年倫理を学び続けて、できていることもあり、できていないこともある。f0032780_17435842.jpgあり日の「おはよう倫理塾」で講師から、翌朝までに父の美点を20項目書き出す宿題が出て、書き出すことができました。ついでに、母の美点20書き出してみようと思ったが、半年かかってしまった。やろうと思うとすぐ出来るが、期限を決めずにしているとダラダラしてしまう。期限を決めてすることが大切です。
お盆も近づいていることですから、父母の美点を20項目、書き出してみてください。2・3日のうちに書き出して見てください。
やればできる。自分の肉体にも感謝して行く。まだまだ、これから、いろいろのことが起きてくるが、しっかり受け止めて行くことです。










【お知らせ】ブログに、広告が入るようになりましたが、家庭倫理の会とは一切関係がありませんので、ご承知おき下さい。クッリクしないで下さい。
[PR]
by krinrig | 2012-08-10 17:42 | おはよう倫理塾