カテゴリ:こども倫理塾( 75 )

8/21『子供倫理塾』「親子ふれあいゲーム大会」

8月21日(日)に長森コミュニティセンターにて、親子の絆を深めてもらう事を目的に、「親子ふれあいゲーム大会」を開催。参加者は大人17名、子供7名。
 
f0032780_8401952.jpg
まず、5アクトを斉唱した後、ラジオ体操で体をほぐしてから、2チームに分かれ、魚釣り・空き缶積み・キャタピラーの三つのゲームで、速さを競い合いました。その後も、ボーリングと玉入れで、大人も子供も白熱し、良い汗を流しました。
f0032780_8404761.jpg

今回は、今年度最後の子供倫理塾のため、親子行事にしました。そこで、親子で参加の方には、親から子供、子供から親へ、感謝の気持ちを伝えるように呼びかけました。子供達は恥ずかしいらしく、話してはもらえませんでしたが、親さんの言葉から、成長の様子を伺えることができました。愛が溢れる、楽しい会となりました。
f0032780_8413921.jpg
f0032780_8412536.jpg















,
[PR]
by krinrig | 2016-08-25 08:42 | こども倫理塾

「子供倫理塾」 “短歌”(ことばであそぼう)

7月17日(日)に「子供倫理塾」 “短歌”(ことばであそぼう)が長森コミュニティセンターで行われました。
最初は言葉遊びから始まり、「楽しかったことや今一番興味のあることを書きましょう。」の子育て委員さんの言葉かけに子供達は、つくり始めました。次に、「その時にどんな気持ちがしたかな」などと問いかけて、思いをどんどん引き出していきました。出来上がった短歌を一人ずつ発表しました。それぞれ良かった所を褒められてとても嬉しそうでした。どの子も子供らしい素敵な短歌でした。
f0032780_8372058.jpg
















,
[PR]
by krinrig | 2016-07-20 08:36 | こども倫理塾

「子供倫理塾」 “七夕祭り”

 6月19日(日)に「子供倫理塾」 “七夕祭り”(夢や願いを持とう)がぎふメディアコスモスで行われました。参加者は、子供が16名でした。
5アクト斉唱後、自己紹介をしました。始めは恥ずかしそうにしていましたが、子ども達全員が発表できました。
f0032780_14455524.jpg

 次に、役員さんから教えていただきながら、星や天の川の笹飾りを折り紙で作りました。短冊には子ども達それぞれの夢や願いを書いて、笹に結び付けました。どの子も夢中になって取り組んでいました。親子で参加の幼い子は、お母さんと一緒にとても嬉しそうに笹飾りを作っていました。
f0032780_14462399.jpg

f0032780_14464099.jpg
















[PR]
by krinrig | 2016-06-24 14:44 | こども倫理塾

子供倫理塾『作品作り』 ~ 想像力をつける~

 4月17日(日)、『作品作り』 ~ 想像力をつける~をテーマに、子供倫理塾がぎふメディアコスモスにて行われた。参加者は子供10名。
f0032780_13194165.jpg
f0032780_13165965.jpg

 5アクト斉唱後、朝食は何を食べたのかを発表しました。牛乳の空き箱に色テープを貼ったり、色とりどりのボンボンなどを工夫して付け、各自個性豊かな小物入れを作りました。また、新聞紙で作った輪を足にかけて次の人に渡すゲームなど楽しみました。おやつタイムでは、大学芋やおにぎりをおいしくいただきました。最後に、『世界がひとつになるまで』を歌った後、作品を手に記念の写真を撮りました。
f0032780_13201857.jpg














,
[PR]
by krinrig | 2016-04-20 13:10 | こども倫理塾

子供倫理塾「書道(筆で書く)」

 3月20日に「子供倫理塾」“書道(筆で書く)”が、長森コミュニティーセンターにて行われました。参加者は12名。
f0032780_12402358.jpg
秋津書道会の会員さん等から筆で書く前に、正しい姿勢や道具を大切にすることを教えて頂きました。  最初は筆の持ち方に慣れるようにマス目、丸、渦巻きを書き、その後に自由に字や絵を書きました。
どの作品にも朱墨で大きな丸をつけていただき、順にボードに貼り、頑張ったことを発表しました。そして、一人ひとりの作品の良い所を誉めてもらい、皆ニコニコ顔になりました。
f0032780_12405911.jpg
















[PR]
by krinrig | 2016-03-23 12:39 | こども倫理塾

子供倫理塾『日本の文化を知ろう』

2月21日(日)、『日本の文化を知ろう』 ~ 昔なつかしい遊びで遊んでみよう ~をテーマに、子供倫理塾がメディアコスモスにて行われた。参加者は子供9名。
 
f0032780_1636561.jpgけん玉に、こま回しやだるま落し、会員手作りのお手玉や福笑いを使っての遊びをしました。
うまくできるコツや遊び方を教えてもらった子供達は繰り返し挑戦し、上手になっていくので、とても嬉しそうでした。 

f0032780_16372343.jpg最近の子供達は習い事や学習塾の合間にゲーム機で遊ぶことが多いようですが、子供達の祖父母の世代が子供だった頃は、市販のおもちゃはあまり買ってもらえず、親や年上の子に教えてもらいながら身の回りの物や自然の木や竹などを切ったり削ったり工夫をしておもちゃを作りました。お手玉で遊びながら自分の使いやすいように、端切れの縫い合わせ方、中に入れる小豆やトウモロコシの量を工夫して作りました。「遊び唄」を歌いながらお手玉1個から始めていき、2個、3個と歌いながら次々に増やし、手がそれて失敗したら次の子へと渡します。  近所には子供が大勢いて、主に外で遊びました。集団で遊ぶことにより、ルールを守ることや小さい子へのいたわりなど、遊びを通して人との関わり方を身に付けていったように思います。
f0032780_16374289.jpg

f0032780_16595825.jpg













,
[PR]
by krinrig | 2016-02-24 16:32 | こども倫理塾

 12月20日「子供倫理塾」

 12月20日に「子供倫理塾」をぎふメディアコスモスにて開催しました。今月は“クリスマス会”です。参加者は小学生6名と幼児14名。子供達は自分で選んだ色とりどりのモールを枝に巻いたり、リボンやかわいい飾りを付けて素敵なリース作りを楽しんでいました。
 ビンゴゲームでは名前を呼ばれた時、大きな声で返事が出来ました。
f0032780_15303724.jpg

f0032780_15305578.jpg

[PR]
by krinrig | 2015-12-23 15:25 | こども倫理塾

10月18日「子供倫理塾」

10月18日、南部コミュニティーセンターにて“紙芝居”をテーマに「子供倫理塾」を開催しました。
f0032780_16513638.jpg参加者は小学生6名と幼児14名。子供達は5アクトを斉唱後、紙芝居を楽しみました。日常生活のルールやマナーについて描かれたものです。
f0032780_1652471.jpg次に、来月に行う会員大会のためのアトラクションの練習をしました。「夢をかなえてドラえもん」を一生懸命歌い、「あいうえおんがく」を汗をかきながらも張り切って踊りました。
f0032780_16521619.jpg

[PR]
by krinrig | 2015-10-23 16:41 | こども倫理塾

9月20日「子供倫理塾」

9月20日、ぎふメディアコスモスにて“ゲーム”をテーマに「子供倫理塾」を開催しました。参加者は小学生6名と幼児14名。子供達は子育て委員から、ゲームの説明やダンスの指導を受けながら楽しそうに参加していました。高学年の子は小さい子の面倒をよく見ていました。 
[PR]
by krinrig | 2015-09-23 16:38 | こども倫理塾

「こども倫理塾」でゲーム大会

4月19日に円徳寺本堂で「ゲーム大会」を開催した。テーマは遊びを考える。参加者は小学生10名と幼児14名。
f0032780_169782.jpgゲームはミニ運動会のように、2チームに別れ、魚つりゲームや段ボールのキャタピラー、ボーリング、缶つみの五つの競技を行った。
f0032780_1694068.jpg子供達は終始大きな歓声をあげて競い合った。子育て委員会の話し合いの中で、「最近は携帯ゲームの遊びが多くなっているので、体を動かして、遊びを通して相手を思いやる心が育つような手作りの遊びを子供達にさせたい。」という意見があり、委員の手作りの道具を使ったゲーム大会が行なわれた。
[PR]
by krinrig | 2015-04-25 16:07 | こども倫理塾