2007年 07月 23日 ( 1 )

「第4回子ども短歌まつり」開催!


f0032780_16333175.jpg7月22日前日までの雨も止み、「第4回ぎふ子ども短歌まつり」を県民文化ホール 未来会館 6階セレモニーホールで開催。
f0032780_1634457.jpg元祖、子ども短歌コンンクールも、4回目を迎えた「ぎふ子ども短歌コンクール」の表彰式は、岐阜市と近郊の小学生から集まった1,263首(今回から一人一首に限定)から、各賞が発表され、賞状と記念メダルを授与されました。会場には秋津書道会の協力で全入選入賞作品が会場に張り出されました。
f0032780_16354798.jpgそれぞれ各賞が授与されました。
f0032780_1637989.jpg
岐阜市長賞を安藤征治教育長から授与された、三里小二年 藤江 七帆さんは、お母さんが大根の煮物を作っている時に思ったことを詠んだ歌だそうです。岡田進文化部主席は「ぐつぐつとにおいにさそわれ・・・」で美味しさと幸せそうな家族を感じさせてくれる素晴らしい歌です。との講評でした。教育長賞の短歌を「森のくまさん」と「ドレミの歌」のメロディーに乗せてみんなで歌ってみることも出来、古い歴史のある短歌に親しみを持つことができました。
f0032780_1639150.jpg授賞式の後、岐阜少年少女合唱団の美しい歌声と
f0032780_16394655.jpg早田太鼓のお腹に響く太鼓の迫力を楽しむことができました。

【受賞短歌】(敬語略)
《岐阜市長賞》お母さんがりょうりをつくるぐつぐつとにおいにさそわれうれしいわたし  三里小二年 藤江七帆
《岐阜市教育長賞》ペアそうじ一年生にしっかりと覚えてもらい学校ピカピカ 岐南町立北小六年 妹尾真由佳
金華の子マイムマイムで手をつなぎあっというまに友達できたよ京町小五年 浅野 夏海
《岐阜新聞・岐阜放送賞》家からもでているゴミがよごしてる川や湖鳥たちの家 白山小六年 高橋祐子
バスの中立っている人に席ゆずる友達はみな心の先輩柳津小六年 橋本あおい
《円徳寺・信長賞》キャンプファイヤー歌を歌って火を強くするみんなの心ももえろよもえろ 徹明小五年 山本 拓海
ついでやるおやじの仕事ついでやるその前にやる高校受験 城西小六年 高橋諒至
《円徳寺・濃姫賞》日曜日家族みんなで夕食だやっぱりいいな四人そろうと 木之本小六年 篠田千暁
プレゼントあげた母が「ありがとう」声聞く私がうれしくなって 加納小六年 小倉悠花
《きらめき賞》
校庭にすずかけの木が立っている楽しく遊ぶ声聞きながら厚見小六年 岡村季実
冬なのに太陽サンサンもうあつい地球温暖化進んだのかな金華小六年 三神栄達
ともだちは新友となり親友にやがていつかは心友となる常磐小六年 新里未沙子
ドッジボール一生けん命がんばって流れる汗がキラキラ光る中川小六年 小林愛子
朝そうじ通る人のあいさつが私のやる気をどんどんだす明徳小六年 浅野好香
パパいつもだいがくびょういんいってるねみんなのびょうきをなおしてあげてね  岩野田北小一年 三好駿斗
田んぼへと家族みんなで苗はこび作業のあいだにカエルたわむる柳津小六年 鷲見実里
夏間近プールで水着を着てみたら小さくなってた成長したな芥見小六年 新川智美
「おはよう」と毎朝ひびく教室に4年1組みんな友だち加納小四年 曽根未宇
くらやみのほたるの光りきれいだなぼくの気持ちもあかるくなるよ梅原小六年 三浦悠暉
ホームランさけんでみたが内野ゴロ今度は打つぞと心に決める松枝小六年 中村瑞希
      以下の入選作品は rinrigifu@yahoo.co.jp へお問い合わせ下さい。
[PR]
by krinrig | 2007-07-23 17:02 | 「家庭倫理の会」岐阜市の活動