第五回 ぎふ子ども短歌コンクール入賞者発表


【岐阜市長賞】
あめあがり自分がうつったみずたまりぼくはこっそりかみをなおした
          岐阜大学教育学部附属小学校五年 笹木 拓歩f0032780_943574.jpg


【岐阜市教育委員会賞】
きんかざんかぞくでのぼるななまがりつかれふきとぶ水のおいしさ    
          岐阜市立華陽小学校四年 八木 真智
夢のなかたんしんふにんの父さんとジェットコースターわくわくどきどき 
          岐阜市立木之本小学校六年 松波 利奈f0032780_945354.jpg


【岐阜新聞・岐阜放送賞】
ゆうちゃんはだれがすきなのママがすきあのねあのねえママがすきなの  
          聖徳保育園年少 北川 雄基
春の昼花から花へ飛び移るちょうちょは今年も郵便屋さん        
          岐阜市立城西小学校六年 中村 聡太
長良川うかいに花火えだまめもわたしの町はいいものいっぱい     
          岐阜市立西郷小学校五年 武藤 真央
f0032780_9464935.jpg

【信長賞】
東大寺すっごくでかい大仏だ右手を上げて呼んでるみたい        
          岐阜市立鶉小学校六年 服部 圭悟
わるくちをいわれると少しかなしくて石ころけとばしなみだをポロリ   
          岐阜大学教育学部附属小学校五年高野 虎太朗

【濃姫賞】
春が来た半年ぶりのお気にいり着れずに残念うれしい成長
          岐阜市立西郷小学校五年 遠藤 祥子
かたつむりたのしそうだねあめのひははっぱのうえでおねんねしてる
          岐阜市立梅林小学校一年 くまざわ りさ
f0032780_9482493.jpg

【きらめき賞】
広げよう長森南のあいさつを元気な声でみんなに「おはよう」
          岐阜市立長森南小学校六年 木村 友哉
母さんの笑顔はまるで太陽だほほえむ顔はいつも心に
          岐阜市立加納小学校五年 尾関 快
学校の大きなシンボルスズカケは木影を作る名人だ
          岐阜市立厚見小学校六年 柴田 開斗
蝸牛甲羅ぐるぐる目が回るけれどきれいな銀の足跡
          岐阜大学教育学部附属小学校六年 小林 郁竣
宝物たくさんたくさんあるけれどやっぱり「一位」は大事な家族    
          岐南町立北小学校六年 森本 日菜
お母さんちょっぴりドジでこわいけどどんなときでも一家の太陽    
          岐阜市立柳津小学校六年 岡田 ひかり
日曜日いつも仕事の父母と今日は買い物うきうき気分       
          岐阜市立鶉小学校六年 清水 理緒
パパがいてはなしがはずむゆうごはんかぞくみんなでたのしくたべた
          岐阜大学教育学部附属小学校五年 横井 亜美
ともだちにおしえてもらうさかあがりまめつぶれてもなかなかったよ
          岐阜市立華陽小学校四年 野々川 あかね
星空を見上げるたびに決意する絶対なるぞ天文学者
          岐阜市立岩野田北小学校六年 山田 諒f0032780_950759.jpgf0032780_9502669.jpg


【学校奨励賞】
岐阜市立厚見小学校
岐阜市立岩野田北小学校
f0032780_9564487.jpg

【入選】
ふろあらいとてもたいへんゴッシゴシきれいになったやってよかった
          岐阜市立西郷小学校五年 増田 壮汰
認証書がっちりつかんできんちょうしいよいよ働く全校のため
          岐阜市立西郷小学校五年 西田 悠真
もも色のももを食べたら心がねちょっとだけねもも色になる
          岐阜市立西郷小学校五年 野々村 皐月
六年生みんなの見本見せるんだおすすめあいさつさしすせ掃除
          岐阜市立長森南小学校六年 伏見 有希子
家族とはなにがあっても家族です元気な時も病気の時も
          岐阜市立加納小学校五年 乙部 綾華
友達と手をつないだらあったかい心と心つうじあうから
          岐阜市立加納小学校五年 山出 さくら
きんちょうの一年生に「おはよう」とあいさつしたらにこにこ笑顔
          岐阜市立加納小学校五年 曽根 未宇
おかあさんいつもえがおでありがとうぼくもまいにちニッコリするよ
          岐阜市立加納小学校五年 守屋 太貴
明日へのとびらをひらけ前進だ今つぼみでもきっと花さく
          岐阜市立厚見小学校六年 高見 柚妃
買いものに行ったはいいがメモわすれいつもそうだようちの母さん
          岐阜市立厚見小学校六年 信田 美桜
ガソリンの暫定税率復活で自転車を買うぼくの父親
          岐阜市立厚見小学校六年 福田 峻司
学校で国語算数理科社会将棋や野球もあったらいいな
          岐阜市立厚見小学校六年 今東 崇人
岐阜の町上から見下す美しさ長良川の青さと共に
          岐阜市立厚見小学校六年 岩田 真里
黒板はみんなを見ていて字を書かれてもへえきで見てるみんなを見てる
          岐阜市立厚見小学校六年 塚本 海斗
お母さんいつも本当にありがとう言葉で言えない感謝の気持ち
          岐阜市立岩野田北小学校六年 臼井 雪乃
青空にふかふかふわふわうかんでるそんな雲がうらやましいな
          岐阜市立岩野田北小学校六年 金森 里恵
ねばるぼく最後のバッターなるものかぜったい打つぞタイムリーヒット
          岐阜市立岩野田北小学校六年 深尾 優光輝
水たまりさかさにうつる空の雲青と白とがとてもきれい
          岐阜市立岩野田北小学校六年 望月 栄里
道ばたの水面に写るれんげたち青空の絵のがくぶちのよう
          岐阜市立岩野田北小学校六年 松田 ゆかり
野球して初めて打ったぞ三るいだ打ったあいてはきんりゅう小
          岐阜市立岩野田北小学校六年 加藤 大暉
知多の海あさりほれほれなみしぶきかにや海うしくらげもみたよ
          岐南町立東小学校六年 安田 太一
お母さんたくさん泣いたあの日にね私があげたお手紙を見て
          岐南町立東小学校六年 中島 幸子
ありがとうこの一言ではげまされあしたのみちをふみ出すわたし
          岐南町立東小学校六年 長尾 圭奈
山のかぜ木々の緑がさわやかで空の色目にまぶしくうつる
          岐南町立東小学校六年 鷲見 晃治
子どもの日空いっぱいのこいのぼり一年に一度親子で泳ぐ
          岐南町立東小学校六年 竹山 碧人
にじのうえあるいてったらくものうえはしゃいでいたらめざましなった
          岐阜大学教育学部附属小学校五年 加納 有葉
さんかんびみんなのまえでまちがえたママのほっぺたまっかになりけり
          岐阜大学教育学部附属小学校五年 川瀬 有香
人はみなちがうところがあるけれど生きているのはみんな一緒
          岐阜大学教育学部附属小学校六年 花村 美緒
あと少しもう少しだぞぼくのばんにげられないぞリレー走から
          岐阜大学教育学部附属小学校六年 三宅 建
お母さんおこってくれてありがとうこれからはちゃんとがんばっていくよ
          岐阜大学教育学部附属小学校六年 川島 誠
学校の花だんのはながきれいだないつもわたしを明るくさせる
          岐阜大学教育学部附属小学校六年 須藤 あんな
ははの日に手作りせっけんプレゼント母は喜び私もうれしい
          山県市立梅原小学校五年 加藤 りさ
学校をみんなだまっておそうじだいい汗流すとピカピカになる
          山県市立梅原小学校五年 小谷 佳嗣
かなしいときうれしいときもそばにいるいつもかぞくはささえてくれる
          岐阜市立長良西小学校六年 早川 鮎美
これからも弟たちの世話するよいっしょにあそびたいぼくは長男
          各務原市立各務小学校三年 井谷 将希
お母さんきぜつしたとき目を開けたらそばにいてくれて安心したよ
          岐阜市立木之本小学校六年 神谷 大器
夕ぐれに母が語った岐阜の町変わらずいてね思い出の町
          岐阜市立木之本小学校六年 毛利 志帆
「おかえり」の心おちつく一言がとってもうれしいとってもしあわせ
          岐阜市立木之本小学校五年 伊藤 真帆
妹はいつもニコニコいい笑顔だけどたまに大泣きします
          岐阜市立木之本小学校五年 松本 春香
おかあさんふんってする時あるけれどだけど大好きおかあさん
          岐阜市立城西小学校三年 和田 東子
夏の岐阜伝統の鵜飼屋かた船ゆられて和食平和を感じる
          岐阜市立城西小学校六年 今井 智宏
桜散りひまわりの芽が顔出してあたたかな風夏がまた来る
          岐阜市立城西小学校六年 林  紗友
よるになるとホタルがひかるピカピカときれいによぞらをとんでとおくに
          岐南町立北小学校二年 かたぎり まさひろ
きらきらとひかるホタルがいっぱいでみんななかまでうごいているよ   
          岐南町立北小学校二年 西脇 安純
なつのよるほたるが空でとびまわり金色のおびえがいてる
          岐南町立北小学校二年 河合 敦紀
おきなさいいつもうるさい母の声このひとことで朝が始まる
          岐南町立北小学校六年 後藤 里帆
チャッピーは乱暴だけどかわいいな散歩に行くとひきづられるよ
          岐南町立北小学校六年 広江 花名子
友達とキャッチボールをしているよぼくの夢はね野球選手だ
          岐南町立北小学校六年 松井 祐介
母の日にカーネーションを買いました感謝の気持ちこめた赤色
          岐南町立北小学校六年 笠原 佑希子
お母さん買い物すると持っていく環境のためのエコバッグだね
          岐阜市立柳津小学校六年 村瀬 花奈
お母さん仕事と家事にいそがしく私も少し手伝いたいな
          岐阜市立柳津小学校六年 山田 茉由
ランドセル六年間も使ってるいろいろなキズいろんな思い出
          岐阜市立柳津小学校六年 吉村 美樹
朝起きてよく見てみると弟の足がのっかりみうごきとれず
          岐阜市立柳津小学校六年 高木 元輝
朝ごはんはじめてつくっためだまやきこげてしまっていやいやごはん
          岐阜市立柳津小学校六年 小川 雄飛
お母さんはやくげんきになるといいしんぱいだからびょういんいく
          岐阜市立柳津小学校六年 中山 美月
おとうととけんかをしてもかおみるとなぜだかいつもゆるしてしまう
          岐阜市立柳津小学校六年 森口 遥香
母さんと弟の声風呂場から聞こえてくるよ楽しそうだね
          岐阜市立本郷小学校六年 北川 愛那
似ているね友にいわれてはっとしたやっぱり親子だねごろねスタイル
          岐阜市立鶉小学校六年 西村 百香
二条城春でもないのにうぐいすの鳴き声きけるキュッキュッキュッと
          岐阜市立鶉小学校六年 登 葉月
春の音感じた私気持ちよく生きたいという思いが増えた
          岐阜市立明徳小学校六年 宮口 万実
学校の中にわにさく桜の木風にふかれて花びらとぶよ
          岐阜市立明徳小学校六年 山口 美咲
先生は光のてるとこいっちゃだめ丸いおでこがぴかっとひかる
          岐阜市立明徳小学校六年 赤井 環太
わすれるな交通ルール人の思いみんなで守り平和にしよう
          山県市立桜尾小学校六年 山田 乾太
地下鉄をまちがえながら金閣寺おひるご飯でホッと一息
          岐阜市立本荘小学校六年 松浦 榛名
清水の流れる滝の願い水ぼくが飲むのは学問なんだ
          岐阜市立本荘小学校六年 堀 誠也
法隆寺世界で一番古いけど立派に立っている木造の寺
          岐阜市立本荘小学校六年 青木 啓汰
金閣寺きらきら光る池の中みんなの顔もきらきら光る
          岐阜市立本荘小学校六年 折戸 香奈
はなのみちおんどくしたよほめられたこえがいいねとままやせんせい
          岐阜市立梅林小学校一年 いながみ ともや
おとうさんビールをのんでおおわらいわたしはとてもしあわせですよ
          岐阜市立茜部小学校一年 河口 祥子
温暖化地球がほろびてしまうから省エネせつやくしっかりしよう
          岐阜市立茜部小学校六年 大宅 麗汰
ぼくの兄サッカーやってるキーパーで守護神言われデレデレしてる
          岐阜市立茜部小学校六年 和田 優生
お母さんどなり声はひかえめに近所の人から苦情がくる
          岐阜市立茜部小学校六年 村上 慧
お母さんいつもせっせといそがしいちょっとはぼくも手伝おうかな
          岐阜市立茜部小学校六年 中山 雄貴
おそくまで仕事がんばるお父さんわたしはねてるゆめを見ながら
          笠松町立笠松小学校四年 岩田 夏波
美濃瓦大仏でんにひみつあり三分の一使っていたよ
          岐阜市立常磐小学校六年 村瀬 莉穂
大仏の頭ぶつぶついくつあるあまりの多さ数え切れない
          岐阜市立常磐小学校六年 安藤 康博
二条城うぐいすばりを体験しこれが昔のぼうはんブザー
          岐阜市立常磐小学校六年 杉本 智香子
歯のポスター心をこめてかきたいなみんなのむし歯ぼくがふせごう
          笠松町立松枝小学校六年 冨田 浩生
つゆどきの田んぼにカエルひらおよぎおよぐすがたにみとれてしまう
          笠松町立松枝小学校六年 服部 浩明
お母さん私のわがままきいてくれてこんどは私聞いてあげるよ
          笠松町立松枝小学校六年 大江 花音
[PR]
by krinrig | 2008-07-12 13:13 | 「家庭倫理の会」岐阜市の活動
<< 今月も清掃活動 人間万事塞翁馬 >>