子育てホッとセミナー「親子でスキンシップ」

f0032780_13555068.jpg053.gif4月26日 未来会館にて「親子でスキンシップ」をテーマに子育てホッとセミナーを開催しました。小学生と保護者で参加。参加者に自分の名前を書いてもらい、その由来について子供の前でお母さんに話してもらいました。心のこもった名前に偽りはありません。子ども達は、みなとてもうれしそうでした。次に子供の良い所も発表してもらいました。子ども達は、照れながらも大人とは違い素直にとてもうれしそうでした。その後徳田支部の方々によるとても気持ちのこもった紙芝居を見せてもらいました。子ども達は、親を選んで生まれてくる場合と、親を修行させに選ばれて生まれてくる場合とがあるとの事 さあ皆さんのお子様は、どちらでしょうか?
最後に親から子へ、子から親へお手紙を書いてもらいました。
子育ての先輩方々から、子育ての反省を含めたアドバイスも頂けました。
すぐ口に出てしまう悪い言葉をやめて、子供の力になる良い言葉を努めて発するように心がけたい事。子供が何か聞いてほしい時には、努めてすぐに聞いてあげる事・・・子育てはやっぱり親育てです。
058.gif 次回は、6月11日(水) 鈴江 章 研究員をお迎えして、妊婦さん~3才児の保護者を対象に行ないます。たくさんのご参加お待ちしています。
[PR]
by krinrig | 2008-04-29 13:58 | 子育て支援活動
<< 「春のほがい」で大いに笑った! “カルガル子育て教室” >>