「子育てセミナー」好評!

3月7日(水) 岐南町自主講座『エンジョイママの部屋』に平尾勝主事を迎え、子育てセミナーを開催。18名の参加(幼児は除く)とスタッフ8名。
f0032780_1623989.jpg
いつになく、とても暖かい良い気候の中、参加者も晴れ渡った気持ちで受講することが出来ました。
講話の中で印象に残ったのは、母親自身が楽しんで子育てすることが大切と言うことでした。子どもに“安心・安全”を与えるには、自分自身がその状態にあることが一番なんだと言うこと。そうなるには、自分が育った環境(親子関係)を振り返ることも一つの方法です。と、述べられました。
テストで0点を取った子が、お母さんに正直にその解答用紙を見せたら、そのお母さんは0を100に変えて、花マルも書いて渡しました。理由は「正直に見せてくれたから。」で、その後その子どもは東大に入ったそうです。受験勉強の間もそのお母さんは、息子が徹夜をしていても気張って自分も徹夜するということはなく、自分(母親)のペースで喜んで生活をしていたという事です。自分は自分、子どもは子どもという“信頼感”も大事なんだなあと思いました。
参加者の感想は、「こういう講座に参加することにより、育児に対してモヤモヤした感じから、方向性が見えて少しずつ子育てに自信がつくようです」
90分の講座も短く感じるほどで好評につき、またこんな機会を再度作って行きたいと講師からも希望が出て、参加した私たちも是非是非機会を作っていただきたいと思いました。ありがとうございます。(記:片桐貴子)
[PR]
by krinrig | 2007-03-15 08:26 | 子育て支援活動
<< 胎内の自分 沙漠緑化隊員を募集します。 >>