子育てセミナー通信

f0032780_9173569.jpg
11月19日(土)に、岐南町中央公民館にて10時より高島晴美講師をお迎えして“子供をもつ親の心構え”と題して 子育てセミナーを行いました。若いご夫婦1組を含めて12人のご参加がありました。(総人数21人)
【講話より抜粋】
昨今、テレビ等では、いろいろな事件が報道され 世の中はとても騒がしくなっていますが、そんな中だからこそ親は

“基本的に大切なことを伝えること” “ぬくもりを伝えること”

これが一番大切であると話されました。基本的に大切な事とは、ごめんなさい、ありがとう を教えることでこれにより人に喜ばれる事また迷惑をかけない事を学び、あえては、社会に貢献できる人を育てる事になる。ぬくもりとは、子供は3才までに60%の脳が出来上がりますが、それまでに与えた親のスキンシップや語りがけがそのまま大人になってもぬくもりとして心に残り、またそれにより心を穏やかに保っていけるのだそうです。このことが親の役目であると話されました。
そして それ以上のすぎたしつけは、必要ない。
「あれだめ」「これだめ」を口癖にしていませんか?
わが子の今をそのまま受け止め、認めてあげる。そして褒めましょう!
その為にはまず自分を認めること、褒めること。親本人が褒められていないと子供も褒められません。誰も褒めてくれなければ自分で褒めましょうと・・・また親であっても人間です、感情に任せて怒った時は必ず後で謝りましょうとの事でした。
いい母親でなくてもいい、明るいお母さんであればいい。
また、親が変わらなければ子どもも変わりません。・・・・


f0032780_9215446.jpg
後半にはフリートークがあり、参加者の今の悩み事などに対して回答もいただきました。
何が大切かさえわかっていれば、もう少し肩の力を抜いて子供に接していけるのでは、ないでしょうか?
みなさん、心を少し軽くされて帰っていかれたように思えるセミナーでした。

今後も子育てに参考になるセミナ−を開催していきます!
ご期待下さい!
参加をお待ちしております。
[PR]
by krinrig | 2006-01-04 09:25 | 子育て支援活動
<< 《速報》富士研へ行ってきました! ブログ開設しました。 >>