子育てセミナー「友だちづくり」~協調性を育む〜

3月15日(日)に円徳寺にて山田寿美恵選抜副参事をお迎えし、“友だちづくり~協調性を育む~”をテーマに子育てセミナーを開催。参加者は8名。

f0032780_12354172.jpg始めに、「人と人との関わりの基本は、幼少期の友だちづくりが基本になります。家庭の中で培われた“相手を思いやる心”が人間関係をスムーズにいくための大きな要因となります。また、子供の不登校やいじめなど、どんな問題が起こっても原因は家庭にあり、そうならない為にも親子の信頼関係を築くことが大切で、親は子供に乳幼児期から四つの愛①待つ愛②認める愛③信じる愛④与える愛により、“両親に守られている”という安心感を獲得させることが大切です。」と説かれた。
f0032780_1236459.jpg

 その後、グループディスカッションをし、各グループから出された悩みに講師が答えられた。
 最後に、次回までの実践項目として、①子供の話に耳を傾けましょう。②温かい眼差しで見つめましょう。③子供の美点を誉めましょう。の三つを挙げられ、一つでもよいので実践してくださいと述べられた。
[PR]
by krinrig | 2015-03-18 12:36 | 子育て支援活動
<< 「教育創生フォーラム」in 岐... 「こども倫理塾」“楽しい書道” >>