子育てセミナー「友だちづくり」~協調性を育む〜

 7月27日に円徳寺にて子育てセミナーを開催。参加者は8名。山田寿美恵選抜副参事をお迎えし、“友だちづくり~協調性を育む”をテーマに講演された。
 はじめに、最近友達と遊べない子が多くなった事に触れられ、“友だちづくり”は家庭の中で培われた“相手を思いやる心”が大きな要因となる事から、まず、子供との信頼関係を築く為にも、信じて見守り認めてあげ、子供が親に対して求めている、受容の愛、待つ愛、認める愛、信じる愛、与える愛を大切にする事、又、子供は遊びの中から、協調性が生まれ、子供の遊びは“働き”である(遊働一致)ので、思う存分遊ばせてあげる事も大切だと話された。その後、参加者一人ずつ、子育ての悩みを聞いて下さり、アドバイスを頂いた。
 最後に、母親の実践項目として⑴子供の話に耳を傾けましょう⑵温かいまなざしで見つめましょう⑶子供の美点を褒めましょう、とまとめられた。
f0032780_11232576.jpg

[PR]
by krinrig | 2014-07-31 11:21 | 子育て支援活動
<< こども倫理塾“いのちの大切さ” 生涯学習セミナー「運命は自ら招く」 >>