子育てセミナー『迷いや心配を希望に変える子育て術』

1月16日、細畑公民館にて神谷由美子生活倫理相談士を講師に迎え「子育てセミナー」を開催。テーマ『迷いや心配を希望に変える子育て術』
多様なメディァにより、膨大な情報が氾濫している現在、何が正しくて、何が正しくないのか判断が難しく、不安や悲観的な心持ちになり、自信を無くしてしまいがちな現代です。しかし、純粋倫理の生活法則の学びと実践には、いつの時代も変わることのない、生き方の基盤です。ですから子育てにおいても、自信が持てます。
心の持ち方として、
1. 子どもそのままを全て受け入れる
2.優しい言葉で誉め抱きしめる
3.夫婦親子の絆をより強くする
4.子どもを信じる
f0032780_13293022.jpg
その後、子どもの年齢毎に分かれ、グループディスカッション。基調講話から得た疑問点や子育ての課題を、4グループと4名の生活倫理相談士と懇談しました。すると、お母さん方で同じような悩みを抱えていることがわかり、充実したデスカッションとなりました。
セミナーの終わりにまとめとして、講師は、絶対信頼の中で育った子どもは、無限の可能性を秘め、伸び伸びと自信を持って自立し、自己存在感を確立させていきます。
夫婦仲良くすることの大切さや、子どもは叱るのではなく、褒めて育てる事などを教えて頂き、中身の濃い、充実した子育てセミナーになりました。
ありがとうございました。
[PR]
by krinrig | 2013-01-23 13:30 | 子育て支援活動
<< 「こども倫理塾」(楽しい短歌) 平成25年新年式 >>