子育ては「上手なほめ方、叱り方」

4月19日、子育てハッピー広場を南部コミュニティーセンターにて開催。
大野ヒサ子生活倫理相談士を講師に迎え、「上手なほめ方、叱り方」をテーマ。

f0032780_17163916.jpg講話では、親は子供の「良さ」「個性」を認めプラス言葉で受け止めましょう。子供は、ほめられることは認められたということで、自信がつき、やる気がわいてきます。“ほめ育てをしましょう。”と話されました。
その後のお母さん同士の話し合いや相談は、時間が足りないくらい活発に行われました。
いつもお母さんから離れない子にお母さんが、先に託児室に行き、「お母さんは大事なお話を聞くからね。先生に絵本のお話をしてもらおうね。」と言い聞かせて参加されました。少しずつ進歩が見られて嬉しく思いました。
7人のお母さん方が参加。


岐阜市教育委員会の後援で【次回のご案内】
f0032780_17354099.jpg

画像をクリックすると拡大します。

多くの参加をお待ちしてます!










【お知らせ】ブログに、広告が入るようになりましたが、家庭倫理の会とは一切関係がありませんので、ご承知おき下さい。クッリクしないで下さい。
[PR]
by krinrig | 2012-04-20 17:11 | 子育て支援活動
<< こだわりを捨てる 「家庭倫理講演会」を開催します! >>