子育てセミナー開催!

11月18日南部コミュニティーにて「子育てホッとセミナー」を開催しました。
f0032780_10124745.jpg

今回は加藤俊子相談士、片桐定子相談士、神谷由美子相談士を迎えての分科会方式で行いました。
最初に加藤俊子相談士から、ご自身の経験や心がけからの子育てのアドバイスのお話をしていただきました。
「朝顔のつるにチューリップは咲かない」と子供の個性を見極め誤った期待をせずにその子の自然な姿を喜び支えよう
というお話が印象的でした。
その後、子供の(おおよそ)年齢別に分かれて、一組1〜3名づつで相談士に悩み等を聞いてもらいました。
少人数でのお話になるので、これって悩みというほどではないんだけど・・・と普段遠慮がちになっていたことも雑談のようにお話でき、その中から意外なことを気づかされたりと、とても有意義な時間を持つことができました。
他の参加者の方もお話が弾んでいたようで、少々時間が押してしまったのですが、皆さん、分科会方式は話がしやすいと自分の悩みにじっくりとアドバイスがもらえてすっきりとしているようでした。
大変好評でしたので、来月もこの方式で行う予定です。(光田春江)
[PR]
by krinrig | 2009-11-24 10:24 | 子育て支援活動
<< 絵手紙を描こう! 金華山会場 >>