子育てホッとセミナー「子育てをハッピーに!」

5月28日南部コミュニティセンターにて講師に神谷由美子生活倫理相談士を迎え「子育てホッとセミナー」を開催しました。「子育てをハッピーに!」2回シリーズの第2回目。
f0032780_731487.jpg

今回も講師の方が自分の思いを包み隠さず熱く語ってくださったお陰で、参加者もそれぞれ自分の悩みや不安などを話すことが出来ました。中には涙ぐむ方も何名かみえました。セミナーに来るのをとても楽しみにして日々の子育てに励んでいる方もみえました。 子育てのノウハウを聞くセミナーは多々在ると思いますが、今の私たち子育て世代はちょっとした不安でも大きくなってしまい、悩むことが多いので、自分の思いを吐き出せる場所が在るということがどんなに幸せで、特に必要だと感じました。自分の思いを吐き出すことは、とても心が熱くなり、涙が込み上げ、その後心が温かくなるんだと感じました。 子供の気持ちを全て受け入れるには、母親自身が心に余裕を持つことが大事、それをゆっくりとみんなで学んでいけるといいです。講師の言われるように、家族を幸せに出来るのは母親の気持ち一つだから。参加者8名と少人数ながら充実したセミナーになりました。(記:片桐 貴子)

次回は6月18日です。
f0032780_18504797.jpg

[PR]
by krinrig | 2009-06-04 07:33 | 子育て支援活動
<< 「青年学習会」 会場変更のお知らせ! >>