子育てホッとセミナー「子育てをハッピーに!」

4月16日 子育てホッとセミナーを二回シリーズの一回目「子育てをハッピーに!」を南部コミュニティーセンターで開催。

f0032780_16432130.jpg今回は、神谷由美子相談士を講師を迎えて、6人のお母さんたちが参加。
子供に対して感謝する内容の歌を聴いて、どのように感じるのかを一人一人に話してもらうことから始まりました。徐々に会話が進むにつれて神谷講師自身が自分の子供にひどい事をしてしまったという思いを話をされてから、少しずつ参加者の心が打ち解けはじめ、あるお母さんが自分の子供に対する状況と、自分の子供時代、またその親の家庭状況をお話して下さいました。他の参加者はそのお話から、納得したり、とても悲しくなったりしました。そのお母さん自身親の悲しい状況をふまえて今の状況は仕方がないかと、納得しようという思いとの葛藤で、やっぱりお母さんにはこうしてほしい・・・でも無理か・という気持ちが伝わってきました。
f0032780_16374582.jpgそれのお話から、心が開かれたようで、他の参加者もも自分の状況を積極的に話して下さいました。セミナーはとても和やかな雰囲気になり、本心を話し合い、暗い話ばかりだけではなく時には笑い声も出ていました。
お母さんたち自身も子供の時代があり、愛情を欲していました。一つひとつの言葉には、助けを求めていたり、喜びだったりいろいろな思いが詰まっているように感じました。
大きな課題を持っているお母さんたちが、辛い状況を認め、理解し倫理実践により乗り越えて変わっていく行かれることを願い、どんな良い変化が出てくるのか、とっても楽しみです。。参加者の皆さんは、他のことを思いやれる優しい人ばかりでした。
過去に私も、子供を叩いてしまったりひどいことをしてしまいました。そんな自分がいたことを思い出し、皆さんもぜひ早く心が楽になって子育てして下さる事を願うばかりです。
今回のお母さん方に比べて、自分の両親はいかに愛情いっぱいであるかを改めて感じ感謝の気持ちが湧いてきました。皆さんに感謝です。
もうひとつうれしい事が。
お帰りの時にある男の子が「次には、お菓子持ってくるからね」と言ってくれました。
次回は何日かのお問い合わせもあり、そんな言葉がスタッフ一同とてもうれしかったです。
次回のセミナーは、5月28日。今回に引き続き神谷由美子講師です。
子育て終わりかけ?の人もスタッフとしてご参加されてディスカッションしませんか?
人に話すことによって、今の自分の状況を改めて感じさせられますよ。
次回は、もっと多くの方々の参加お待ちしています。
お問い合せは055.gifrinrigifu@yahoo.co.jp
[PR]
by krinrig | 2009-04-17 16:40 | 子育て支援活動
<< 八剣支部「生涯学習セミナー」開催 北岡恵子さんの盛り上げ会 >>