「子育てホッとセミナー」開催

3月12日南部コミニュティーセンターにて「子育てホッとセミナー」を、家庭倫理の会愛知北 から小栗 弘敬生活倫理相談士を講師に迎え開催しました。
f0032780_10351276.jpg テーマは、『子どもが伸びる!親も伸びる!』。純粋倫理は、人・物・自然現象との関わり方の勉強であり、実践すれば必ず自分が変わる。スナオに実践すればわかります。夫婦の器を、何でも温かく受け入れる大きな器にすれば親子相関の原理で自然に子供に繋がる。子供にもっと勉強して欲しかったら、親が一所懸命勉強すれば良いのです。自分ひとりでは限界があるかも知れませんが、夫婦の器は無限大です。と、語られ、知ってるつもりでしたが、改めて倫理の素晴らしさ、実践する楽しさを実感しました。
 質疑応答では、息子と同年のお子さんを持つお母さんの質問を聴いていると、「わかる、わかる〜!」と共感できました。上の年代のお母さんの質問内容を聴くと「そういう悩みも出て来るのか!」と、先が少し見えたりして、講師の楽しく丁寧な応答を聴いているうちに、これだけの、子育て中の仲間がいるのだと勇気が湧いてきました。
 結婚・出産・子育てと、自分の生活環境が変わるごとに、倫理の学びの必要性を益々感じました。周辺の友人にも、こういったことを伝えていこうと思います。
 託児係の方にもお世話になり、別室で子供達が講義中も楽しく遊んでいたそうで、お世話係の方々に感謝しています。
[PR]
by krinrig | 2009-03-13 09:40 | 子育て支援活動
<< 徳田支部「生涯学習セミナー」開... 富士研セミナーで学んできました! >>